イケさんのブログ

4歳の息子がいるパパの奮闘記。仕事は教育ITベンチャーに転職したばかり。仕事や教育や子育てについて、ゆる〜く書いていきます。

ブログを始めようと思ったきっかけ

 そもそもブログを始めようと思ったきっかけは、「危機感」でした。

 

今年の8月に転職して、現在の会社(ITベンチャー)に来てみたら、意思決定や物事の流れが想像以上に速い、速い。

社員は同世代が多いのに、優秀かつ勉強熱心。発信力が高いし、発信力を裏付ける経験・情報・知識も持っている。

そんな環境の中で、自分は目の前に覚えなくてはいけないことがゴロゴロある。ついていくことに必死で、正直戦力外。(笑) 毎日年下の先輩(入社が私よりも早かった)に質問しないと仕事ができない状態です。

これまで新卒から1社でしか働いてこなかった私にとっては、想定していたとはいえ衝撃の連続でした。。。

まるで新卒に戻った気分。

 

転職してちょうど2ヶ月経って、自分自身の強み・弱みも再確認できてきました。

とにかくスキルアップしていかないと仕事できないなと思い、自然と「勉強しよう!」と思いました。

転職前は、前職の仕事に「慣れ」も出てきており、学ぶことに鈍化していたので、時間があれば本を読むように。

また発信量を高めていこうと思い、FacebookInstagramに加えてtwitterを再開。

 

そしてブログです。

いろいろなきっかけがありましたが、主に本でした。

堀江貴文さんの多動力 

佐藤航陽さんのお金2.0 新しい経済のルールと生き方 

佐藤留美さんの仕事2.0 人生100年時代の変身力 

佐々木正悟さんの記録するだけでうまくいく

 (こう見るとNewsPicks Bookに影響されてんな。。。(笑))

 

特に、佐藤留美さんの仕事2.0 人生100年時代の変身力 を読んだことが最後の一押しになりました。

 

もう30歳を過ぎ、あと先何年生きられるか分からない人生の中で、残す家族や大切な人たちに、自分が人生で経験してきたこと、考えたことを情報として残しておきたいなと。

そしてどうせいつか死ぬなら、面白いことワクワクすることを考え、引き寄せ、1つでも多くそれを叶えて死にたい。だから少しでも人の役に立つ情報にして、直接間接問わず出会う人に提供していったら、思考が現実化されていくんじゃないかと。転職したばかりで不謹慎ですが、生涯今の会社に勤めあげるか分からないし、いつでも面白いことに飛び込んでいける準備をしたいと思うようになりました。

 

ブログも実践で学びながら、面白がって取り組んでいけたらと思っています。